1日に3個慣用句を使えたら200円

ここ数日,中2の二男と会話をしていて,
「急に変なこと言い出すなぁ」
と思ってはいたんです。

 

〜症例1〜

二男:「あ!『進撃の巨人』録画できてないんだけど!!」

私 :「だからもう容量いっぱいなんだって。見ないヤツ消してっていったでしょ⁉」

二男:「・・・・・・青天の霹靂です」

私 :「・・・ん?」

 

青天の霹靂

青天の霹靂(せいてんのへきれき)は、故事成語の一つ。予想だにしない出来事が突然起こる様子をいう。

青天の霹靂(せいてんのへきれき)とは何? Weblio辞書

 

〜症例2〜

置きっぱなしになっていた二男の飲みかけのペットボトルを私が片付けようとして,

私 :「あー!このキャップちゃんと閉めてない!こぼしちゃったよ!!」

二男:「・・・ごめんなさい」

私 :「もー!自分で飲んだなら自分でちゃんと片付けてよ!!」

二男:「・・・・・・忸怩たる思いです」

私 :「・・・はい?」

 

忸怩たる思い

自ら恥じ入る気持ち駆られること。またはそのような感情。「忸怩」(じくじ)は自分の言動恥じること。

「じくじたる思い(じくじたるおもい)」の意味や使い方 Weblio辞書

 

え?なに?マイブーム?
国語は大の苦手のはず。

 

後で分かりました。
お父さんの考えたゲームのようです。

  • 会話のなかで,1日に3個の慣用句を使う
  • 不自然な使い方で相手に指摘されたらダメ
  • 成功報酬200円

だって,慣用句言うときだけ丁寧語になってるし。
すごく不自然!

 

200円はもらえたようです。
いつまで続くでしょうか?

 

mikasa