長男の宣言

高校生の長男の学校は,2月下旬から春休みに入っています。
毎日毎日,ごろごろごろごろ。
それはそれは暇そうです。

 

〜長男の1日〜

お昼頃:起床

ゲーム or 漫画 or アニメ

夕食,お風呂

ゲーム or 漫画 or アニメ

日付が変わってから:就寝


まあ,大体こんな感じでしょう。
さすがに本人,罪悪感を感じたらしく突然こう宣言しました。

 

長男「今日から俺が夕食を作る」

私 「!!」

 

料理なんて殆どしたことない長男。
もともとにしようと思っていたところだったので,それをお任せしてみました。

f:id:mikasa-san:20220304215101j:plain

ちらし寿司も作ってた(混ぜるだけのヤツだけど)

シイタケ,十字切りにしてる!!
ネットで調べたらしいです。

 

〜〜〜

まだ2人の息子が幼かった頃,
よく夕飯作りのお手伝いをしたがりました。

 

「包丁で切るのはボクがやる!」

「ボクだって包丁やりたい!」


いつも大騒ぎになるし,夕方は忙しいし。

 

「また今度手伝ってね〜」

「お母さんがやるからテレビ見てていいよ〜」

 

これを繰り返してしまい,いつしか子どもたちは,台所に近づかなくなっていました。

私はそれを,悔やんでも悔やみきれない程後悔していて。


高校生だし料理の一つも出来た方がいい,とは思っていても,
「何か作ってごらん」というのは,今さら何言ってんだって感じがして,
ずっと言えないでいたんです。

〜〜〜

ちなみに次の日はこれを作ってくれました。

f:id:mikasa-san:20220304221626j:plain

ハウスのグラタン

バターが多すぎた,と反省。

簡単なものでいいから,少しずつ頑張って下さい。
私にとって,とてもとても嬉しい出来事でした。

 

mikasa